<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

オークション

オークションで競り落としたパイプがきた!

c0263852_239867.jpg


今回のは前回と違って丁寧に掃除もされている。
チャンバーを嗅いでも着香の匂いはしないので、このままラタキア用にしようかな。
グレインも中々いい感じなので大事に使っていきたい。

それにしてもパイプって何でこんなに集めたくなるのかな?(笑)



喫煙・たばこ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村
by uriurinyanko | 2012-12-30 23:38 | タバコ

オークション

ラタキア用のパイプが欲しくてオークションを見ていたら、Lindstromって会社のパイプが出ており、値段も手頃だったので入札したら落札出来ちゃった!
写真で見るとグレインも良く、真鍮部分を回転させると煙の量を調節することもできる面白い仕掛けになっている。
俺は多分最大でしか使わないだろうけど(笑)

手元に届くのが楽しみ(笑)



喫煙・たばこ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村
by uriurinyanko | 2012-12-28 21:59 | タバコ

愛猫

俺のHNにもなってるけど、愛猫の紹介をしようかな。

c0263852_22422146.jpg


この子は女の子で、生まれてもう5、6年経つのかな?
曖昧なのは元々野良であり、子供も産んでいたから。

以前勤めていた会社で飼われていて、何故かいつも俺に擦り寄ってくる。それが可愛いから撫でたり毛づくろいを俺はしてたんだけど、ある時他の猫達も含めて処分するという話になって、このままでは余りに可哀想と思い家族の反対を押し切って飼うことにした。

連れてきた初日から、普通の猫がやるような壁や柱で爪を研ぐことはせず、トイレも完璧にこなした。
今でもそれはずっと続いていて、全く手がかからない。
俺にくっついているのがどうも好きなようで、炬燵にいれば膝の上に乗ってくるし、俺が寝る時は腹か足の上。
俺の車のエンジン音を覚えているらしく、帰ってくると玄関まで迎えにくる。
それに風呂に入っていても、足ふきマットの上で俺が出てくるまで待っている。

何ていい子なんでしょう!!
これからも大事にするから長生きしてね(=^・^=)


親馬鹿だけど、この子美人ならぬ美猫じゃない?(笑)
by uriurinyanko | 2012-12-26 23:10 | その他

クリスマス

介護施設で働いてるけど、今日はイブなので利用者さん達とクリスマス会をした。

c0263852_20361344.jpg


一応トナカイです(笑)
何かポーズ付けてと言われたので仕方なく(笑)

寒いけど皆さん風邪ひかないようにね。
by uriurinyanko | 2012-12-24 20:35 | その他

ラタキア スタンダード

MM965が無くなったので、先日ストージーハウスパイプクラブへ行った際に購入した、ラタキアスタンダードを開封してみた。

c0263852_21333753.jpg


パッケージ裏を見ると『「専門店のお勧め、拘りのタバコ葉。ラタキアとバージニアが50:50。大人のスモーカーに。また、手巻きタバコに混ぜれば吸い応えのあるオリジナルシガレットが』と書いてある。

配合率が50:50??

続きを読む
by uriurinyanko | 2012-12-22 22:36 | パイプタバコ感想

アメリカンスピリット

車中では長時間運転する時くらいしかパイプは吸えないので、通勤の時とかは紙巻きタバコを吸う。
10年以上マイルドセブンを吸い続けてきたけど、何となくアメリカンスピリットを買ってみた。

前1本貰って吸ったことあるけど、やっぱり中々減らないねえ。
マイルドセブンだと2分位で吸い終わっちゃうけど、これは大体倍の時間が必要になる。
マイルドセブンと比べると、タバコ葉のしっかりとした甘みを大きく感じる。
ただタールが8㎎なので俺としては少し物足りない。
シャグがギッチリと詰めてあるから、これをほぐして手巻きにすれば2本分になるのかな?俺はいつも6㎜で巻くしね。
シャグだけでも売ってはいるけど、グラム単価が他のシャグと比べてえらく高いなあ。

普段吸い慣れたものもいいけど、たまには他のものも吸うと違いが分かって面白いね。


喫煙・たばこ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村
by uriurinyanko | 2012-12-21 01:10 | タバコ

ラスタ ブラック

初めての手巻きタバコの感想。

c0263852_22334146.jpg


俺は普段甘いものしか吸わないのにこの非着香ものを買った理由は、会社の先輩と色々見ていて先輩がこれを吸ってみたいと言ったため。結局金を出して買うのは俺だけどね(笑)

続きを読む
by uriurinyanko | 2012-12-19 22:52 | 手巻きタバコ感想

1ヶ月経過して

ブログ開設してちょうど1ヶ月経った。
始めたきっかけは、俺にとっては嗜好品であり趣味でもあるタバコを、忘備録のような感じで載せてみたかったから。

とは言え、公開する以上記事や感想を書いていてこんなのでいいのかなあとも思ったりもする。
パイプの感想にしても、俺はあまり舌と鼻が良くないので「〇〇のコクが、〇〇の旨味が」なんてことは書けず、直感でこれは旨い、甘いから好きとしか書いてないからね。

あくまで自己満足で済ませるつもりでいたので、友人知人に開設したことは一切教えてない。
それにも関わらずアクセス解析なるものをしてみたら、どうやら1日に30前後のアクセスがある様子。
その内半数がリピーターさんなので、タバコやパイプが好きな人が何度も見てくれているのだと思うと本当に有難いです。
これからもパイプの感想を書いていきたい。そして読んで頂く方に例え吸ったことがない銘柄でも分かりやすい表現が出来るようにしたいのは山々だけど、肝心の舌と鼻がどうにもならないのが悩み所。


こんなブログですが気長に続けていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。
そしていつも見て下さってる方にこの場を借りて御礼申し上げます。


喫煙・たばこ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村
by uriurinyanko | 2012-12-17 23:36 | その他

マッチ

タバコに火を点けるものは例えばライター、ジッポ、マッチとかだけど、その中でもマッチに目を付けてみた。
と言うのも先日のパイプクラブで文七さんがマッチを使用しており、その火の点け方があまりにも恰好良かったから!!
普通マッチは箱から1本出し、手で摘み、火を点けるといった動作は両手でやるものだけど、文七さんはそれを全て片手でやってしまうのだ。

俺はジッポを何本か持っているが、ジッポも火の点け方がいくつもありそれをよく練習した。
そういう小手先(?)の技術はどうしてもやりたくなってしまう。
普通にやればいいのにと言われることもあったが、そういうことじゃない!! 恰好良さを求めたい!(笑)

続きを読む
by uriurinyanko | 2012-12-17 17:36 | タバコ

パイプクラブ参加してきました

昨日15日(土) ストージーハウスクラブに参加させて頂きました。

全くの初めてだったので最初えらく緊張しましたが、皆さんが暖かく迎えてくれたのでとても有難かったです
途中会長による絵を見て何かを当てるクイズ(滅茶苦茶絵が上手!!)をしたり、タバコの話に限らず雑談をして、まったりと楽しい時間を過ごせました。

試飲ならぬ試喫の葉も沢山あり、更にはお土産まで頂いちゃいました。申し訳なくなるくらい感謝感謝です。
それにしてもブレンドされていない単一のタバコ葉だけであんなに旨いとは思いませんでした。
クグロフトさんのブレンド楽しみにしてますよ~。

不定休なので次回いつ行けるか分かりませんが、なるべく行くようにしますので今後とも宜しくお願いします!

やっぱり同じ趣味の人が集まるって面白いですね。
特にパイプは絶対数が少ないので、こういう繋がりは大切にしていきたいと思います。



写真を撮るつもりが緊張その他諸々で忘れてました(汗)
また次回撮らせて下さい(汗)


喫煙・たばこ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村
by uriurinyanko | 2012-12-16 17:13 | タバコ