カテゴリ:パイプタバコ感想( 14 )

今までに吸ったパイプタバコ 4

c0263852_2243503.jpg


ダンヒルのマイミスクスチャー965。
俺は今まで兎に角甘いものしか吸ってこなかったので、非着香を吸ったのはこれが初めて。
何故これを選んだかと言うと、他サイトやブログで余りにも有名で評価の高いものだから。

俺の様に甘いパイプを吸い続けていても、いずれはこのような非着香ものに行き着くらしい。
それならば経験を積む為にも一度吸ってみようかと思ったのだ。
ただよく言われる難点(?)として、ラタキア(葉っぱを薫製したもの)が入っているため、正露丸や薬の様な独特の匂いががするというその一点が心配だったのだが、いざ蓋を開けてみてもそれ程苦にはならない。寧ろ鰹節のようで香ばしいとさえ思った。

同時に購入した新しいパイプに、ブレークイン(慣らし運転)の為軽く詰め火を点けてみる。
驚くことに最初の一服目から旨い!!1回目のブレークインなのに旨い!!!
俺は舌が鋭敏ではないので細かい事は言えないのだが、恐ろしい程のコクと旨みが口に広がるのだ。
友人にも吸わせてみると、何これ!!と感嘆の声をあげるばかり。
香りを着けずともここまでタバコは旨くなるものかと、ほとほと感心した。
吸い終えた後こんなに満足したパイプは初めてだったと思う。
今後パイプをしっかり育ててから吸うと思うとそれだけでワクワクする。

ただ余りにもラタキアの匂いが強いため、その後同じパイプで着香された葉っぱを吸うと味が混じってしまい非常に不味い。その逆もまた然り。
新しく買ったパイプはラタキア専用としよう。けど一本じゃあ足りない・・・。また何本かラタキア専用パイプを買おうかな。
by uriurinyanko | 2012-11-24 23:26 | パイプタバコ感想

今までに吸ったパイプタバコ 3

c0263852_22445347.jpg


3大甘いタバコの一つ ダニッシュブラックバニラの感想を。

過去に二つ甘いタバコの紹介をしたが、これはとにかくバニラを極めた感じ。
口に入る煙は勿論のこと、部屋に漂う香りを是非嗅いで貰いたい。
男女問わず三つの中で一番周りから好評なのだ。
まあしっかりと甘い煙を出すためには上手な吸い方をしなければならないのだけれども・・・。
やはりこのタバコも吸い応えはしっかりあるので、好きな人はハマるものだと思う。
ブルーノート、テイクイットイージー、そしてこのダニッシュブラックバニラは、同じ甘いでもそれぞれに際立った特徴があるため、吸い比べてみるのも面白いんじゃないかな。

因みに缶の真ん中に窪みがあるが、これはパイプレストとしてのことらしい。
が、俺の持ってるパイプは一つとして立たせることが出来ませんでした(笑)
by uriurinyanko | 2012-11-22 23:24 | パイプタバコ感想

今までに吸ったパイプタバコ 2

c0263852_20305321.jpg


これも3大甘いパイプタバコの一つ、テイクイットイージー。
最初に挙げたブルーノートと同じ会社のもの。

ブルーノートは甘酸っぱかったが、これはまるでケーキの様だった。
ただひたすら甘さを追及したみたいな感じで、部屋に漂う香りも半端ない。
ココナッツが混じってまるで南国のイメージ。多分知らない人からしたら到底タバコの匂いとは思えない。
しかしこんなにも甘いのに、嫌味な甘さではないため非常に吸いやすい。
香りとタバコ感のバランスの取り方がダンタバコは上手なんだと思う。

俺の吸った感じではこちらの方が甘さが上。
甘党の方には是非吸って頂きたい。
by uriurinyanko | 2012-11-21 21:03 | パイプタバコ感想

今までに吸ったパイプタバコ

タイトル通り過去から現在にかけて吸ったことのあるパイプの個人的な感想を。

今回初なのでやはり有名なものからいこうと思う。

c0263852_20153591.jpg


これはダンタバコ社のブルーノートという銘柄。
三大甘いタバコと言われるその一つである。
どのサイトを見ても評価は高く、常にストックしている人も多いだろう。

まず開封すると濃いバニラの香りが広がる。
このブルーノートを吸う前からバニラ香のものは色々吸ったのだが、香りが段違いに良い。
そして火を点けて吸った瞬間に、思わず感嘆の声が上がる程甘い煙が口中に漂うのだ。
何と言うかバニラに加えヨーグルトの酸味もし、まるでキャンディを頬張っているかの様でもある。

更に凄いことに、吸い終えた後の充実感がしっかりある。
甘いタバコなら他に沢山あるのだが、タバコ感がここまであるものはない。
やはりこのバランスが人気の秘密だろう。

パウチ(袋)ものに比べ缶なので多少値は張るが、試してみて損のないオススメ品である。
因みにパウチのブルーノートもあるのだが、会社が違うため味も全く違うものなのでまた今後紹介したい。
by uriurinyanko | 2012-11-19 20:40 | パイプタバコ感想